結ぶ~宇宙の仲間~

aqua muse planet ブログのakemiさんから大切な気付きを学ばせて頂いてます。毎日自分の見直しを通して大切な皆さんと繋がれたらいいなと思います。

認めることから始めよう

しばらくブログが空いてしまいました。
毎日、下書きにはしていましたが、
内容が自分の中でスッキリできずに
アップ出来なかったです。

仕事や家庭など日常生活の忙しいさに
意識がいって、目の前のことだけに集中して
しまい見直しも疎かになっていました。

忙しいから・・・を理由にしてました。

自分に甘く、軸がないのでその場の状況に
流されっぱなしです。
なので、感情の変化にも鈍感になっていました
それでは駄目だと思って、
見直してみました。

振り返ると沢山ありました。

私の考え方にある、
勝ち負けのようなもの、
人と比較して優劣をつけて自信をなくしたり
そのままを受け入れることが出来ずに
私が正しいと思って、相手を批判的な見方を
しているものもありました。

とても、重いし狭い世界です。

私はまず、そういう自分がいるんだ。と
認めることも恐かったようです。
クリアでいなきゃ。と思ってて、
出来てない自分を見るのが嫌で、
そんな自分を無意識に責めてました。

素直に受け入れて、
気づけた今、どうやったら、軽くなれるかを
考えよう。と思えました。

素直さや感謝も足りてなかったです。
自分一人が頑張っているという思いに囚われる
と変な方向性になってしまいます。

素直さ、感謝を大事にしたいです。