結ぶ~宇宙の仲間~

aqua muse planet ブログのakemiさんから大切な気付きを学ばせて頂いてます。毎日自分の見直しを通して大切な皆さんと繋がれたらいいなと思います。

体験しないと分からない

新人看護師の研修を行いました。

研修までにチームで色々な準備を進めてきました。

今回のチーム内では、以前体験しているのが私一人で、チームの皆に分かるように伝えるのが大きな課題でした。同じことを伝えても捉え方が違っていたり、相手に理解して貰うにはそれぞれへの伝え方の工夫が必要でとても、勉強になりました。

いざ、研修に望むとイレギュラーなことが起こり、それに対して直ぐに対策が必要となりチーム内で様々な意見を貰って最後までやりきることが出来ました。

私の苦手とするプレゼンテーションも上手くやろうではなく、自然の流れに任せて、この苦手を楽しもうと気持ちを変えると緊張なくスムーズに運びました。新人看護師たちが楽しく研修を学べるように、リラックス出来るように常に声をかけていました。

研修は去年と同じ項目でしたが、

私の関わることや体験が違っていて

新たに体験してみないと分からないことが多かった一日でした。

今回、akemiさんのセッションでも

『体験しないと分からない』と言われていたので、とても有り難い一日でした。同じことでも目線を変えれば学びは沢山あるんだと心から思えました。