結ぶ~宇宙の仲間~

aqua muse planet ブログのakemiさんから大切な気付きを学ばせて頂いてます。毎日自分の見直しを通して大切な皆さんと繋がれたらいいなと思います。

家族との会話

実家で両親と色々と話す機会がありました。

会話の中で、私が愚痴を言わないので心配だと言われました。
両親は私が色んなことに我慢しているのでは?と感じたようです。愚痴を言ってくれたら楽になるんじやないかと。

この会話を聞いたときに私は笑っていました。

両親に愚痴を言ったら、言われた人は嫌な気持ちになるから言わないよ。
両親から、それじゃあ私が苦しいだけじゃないかと言われました。

そこから、私が以前、とても激しく怒りをもった出来事があり言葉に出さなくても思っているだけで、
周囲に不協和音を起こした事を伝えました。
この出来事は両親も知っていたので納得する内容だったようです。

父親からは、繰り返し自分が苦しいだけじゃないか?と言われました。
苦しいけど、自分を見直しして捉え方を変えてみると楽しいよ。と伝えて見ました。

両親にどれだけ伝わったのか分かりません。
でも、素直に正直に自分の思いを伝えて見ました。
自分の両親なので、何か思いは伝わるんじゃないかと信じて話してみました。