結ぶ~宇宙の仲間~

aqua muse planet ブログのakemiさんから大切な気付きを学ばせて頂いてます。毎日自分の見直しを通して大切な皆さんと繋がれたらいいなと思います。

私の概念の一つ

今朝、起きてふと気づくと家族に対して、『家族だから・・分かってくれる』『心が通じてる』『嫌なこと言っても家族だから流してくれる』『ケンカしても分かり合える』という考えが私の中にあるなー。と思いつきました。

家族だから・・・。

何だかモヤリとしました。

この考えはどこから?

私の父親からでした。

良く口癖で、『家族だから口で言わなくても分かる』特に、母に対して、

感謝の気持ちを言葉に出すことがなく、『わざわざ、言葉にしなくても通じてる』と言っていました。

あー、当たり前にその事が私の中に浸透している。家族も個々の存在で一番近しいけど考え方は違うし気持ちは言葉にしないと伝わらないな。と思い、

思わずハッとして、父親が母にしていることは、私が主人に対して取っている行動や考えその物でした。

本当の気持ちは素直に言葉で伝えるこれが、出来てなかったです。

どんなに些細なことでも、嬉しいこと 楽しいこと、嫌なことなど伝える

あー、当たり前のことですが、気づいてなかったです。

もっと、主人と会話を増やしていこう。