結ぶ~宇宙の仲間~

aqua muse planet ブログのakemiさんから大切な気付きを学ばせて頂いてます。毎日自分の見直しを通して大切な皆さんと繋がれたらいいなと思います。

相手をあるがままに受け入れる

職場の上司との関わりでの見直しをしていました。
何故、上司と話すときや一緒にいるときに緊張や萎縮する自分がいるんだろう。
少し前は、他人と自分への上司の対応の違いを比べては落ち込みネガティブスパイラルにはまってました。

akemiさんに紹介された本を読んで、抵抗の強い自分やまだ、頭で考える自分だなと感じます。

『相手をあるがままに受け入れる』

何故、私が上司との対応で緊張や萎縮をするのと思ったら、ただ、嫌われたくない。分からない自分を知られたくない。と強い抵抗がありました。
今日は分からないなら、素直に尋ねれば良いし、疑問に思った事は自分で調べてみたらいいや!と思って行動してみました。
不思議です。上司とは、緊張や萎縮することなく自然と会話が出来ました。
上司の対応をそのままに受け入れたせいでしょうか?

相手をあるがままに受け入れると楽になるかもです。