結ぶ~宇宙の仲間~

aqua muse planet ブログのakemiさんから大切な気付きを学ばせて頂いてます。毎日自分の見直しを通して大切な皆さんと繋がれたらいいなと思います。

たった一言で変われる。

今朝のテレビ番組で、子供達の野球チームが弱くて優勝出来るよう元野球選手がコーチになって取り組む企画がありました。

チームの弱点は
守備力が弱い。
試合に負けそうになるとチーム皆が諦めモードになる。

ことです。

コーチは色々と考えて練習をゲーム感覚でやる方法をトライしましたが、思うように成果が出ません。
そこで、現役の野球選手に来て貰ってタイムリーに守備方法やメンタルなど指導を思いつきます。

野球選手から個人指導が子供達一人一人入ります。

面白いことに、野球選手の一言のアドバイスで今まで課題にしていた物がクリアする子供達が沢山いました。

クリアすることで自信がつき、楽しくなってもっともっと習いたい意欲がでて来てました。
チーム全体の一体感も感じました。

ある男の子がメンタルを強くするにはどうしたら良いですか?と尋ねていました。

野球選手からは、基本が大事でとにかく練習を人一倍やること。練習をすることで、体験し徐々に自信がついていく。と返答されてました。

この番組を見て、

子供達の素直さ。
素直さは吸収が早い。
指導する時に、相手に分かるようポイントだけ伝える。
楽しいは伝播するし、成長に一役かってる。
たった一言で変われる、魔法のようだ。
抵抗せずに一度受け入れる。
基本が一番大事。

と感じ、これは私の課題だな。
私も子供達のように素直に受け入れ成長したい。

偶然はないので、この番組を見れてありがたいです

日付が変わりましたが、2/8のブログです。