結ぶ~宇宙の仲間~

aqua muse planet ブログのakemiさんから大切な気付きを学ばせて頂いてます。毎日自分の見直しを通して大切な皆さんと繋がれたらいいなと思います。

相手の立場で考える

私は何か頑張ったことがあれば直ぐに、
主人へ私は○○を頑張ったんよ。気づいた。と
褒めて褒めてというアピールや
恩着せがましい態度も取ってきていたなと
思います。
私は褒められて伸びる子みたいな事も
言っていました。

無理に主人に自分の望む言葉を言って
貰っていたりしました。
出来た自分を過大評価してました。

認めて欲しい。
褒めて欲しい。
評価して欲しい。
この気持ちが強くありました。

要らないものです。

主人から同じような事をされると重いなと
感じます。だからやめる。
他人の目を気にする所もこの認めて欲しいが
あります。

主人が、他人が、の評価じゃなく
自分が良いと思うことを黙ってやれば
良いだけだと思います。

また、主人が最近、ポツリポツリと自分の
好きなものや苦手なものを話します。
出会って20年以上過ぎますが、
全然、そんな素振りを見せたことが
なかったので驚いてます。

何故?このタイミングで?と尋ねると
主人から、前は私が話を聞かなかったからと
言われました。

あー、主人に申し訳なかったと思います。
私は主人の話を自分の都合だけで、
決めつけていたり、私の都合の良い解釈で
話を聞いていました。
主人の話の気持ちを汲むことが出来て
なかったです。

相手を思って話を聴くと違ったものが
見えてきます。
今まで、どれだけ自分中心の自分目線で
聴いてきたんだろう。

もっと、相手の立場で考えよう