結ぶ~宇宙の仲間~

aqua muse planet ブログのakemiさんから大切な気付きを学ばせて頂いてます。毎日自分の見直しを通して大切な皆さんと繋がれたらいいなと思います。

無意識で持っているもの

今朝は主人の機嫌がなおっていました。

今までの私は、主人の機嫌が良くなったら
見直しはそこで終わっていました。

今までとは同じでは変われない。と
感じるので、もっと深く見直しが
出来ないか探っています。

昨日は主人への自分の言い方を見直して
みましたが、私は自分の家族には、
結構ストレートに強く言う傾向もあると
思います。

家族以外では、自分の中で少し距離を置くのか
ストレートに強く言うことはしません。
時々、母親に言い方がきついと言われて
いました。
その時は自分は少しも気付いてなかったです。
私が言ってることは正しいみたいな気持ちが
あったように思います。

なぜ、家族には強く言うのだろう!

恥ずかしいですが
自分の甘えもあり、家族だから言っても
大丈夫、理解してもらえるみたいな
感覚があったようです。

なぜ、家族、家族以外のように分けて考えるの
でしょう。
今日の夢が善悪を決めて分かれている
世界でした。

私自身が作っています。
家族も家族以外も皆同じように
優しく伝えるように意識します。