結ぶ~宇宙の仲間~

aqua muse planet ブログのakemiさんから大切な気付きを学ばせて頂いてます。毎日自分の見直しを通して大切な皆さんと繋がれたらいいなと思います。

伝え方

職場に実習生が来ています。
その子に、ある事をショックを受けないように言葉を選んで伝えたつもりだったのですが、大事な要点が伝わっていなかった事を後から知りました。

あれ?私、伝えたよね?
何で伝わらないの?
と相手を責める自分、自分の行動を正当化する考えがムクムクと出て来ました。

何故伝わらなかったのか?
直接、その子に尋ねたかったのですが残念ながら
実習日は終了していました。

同じ言葉でも捉え方はそれぞれだと感じました。
私が伝わっていると思い込んだのもいけなかった。
その場で本人に理解しているか確認すれば良かったのに。
ふと、見た資料に、言いにくい事程、シンプルに伝える。クリアでシンプルに❗❗

その資料を見たのも偶然ではないですね。
答えが知れて本当にありがたいです。