結ぶ~宇宙の仲間~

aqua muse planet ブログのakemiさんから大切な気付きを学ばせて頂いてます。毎日自分の見直しを通して大切な皆さんと繋がれたらいいなと思います。

その場を楽しんでみる

今日はある研修に参加しました。
研修には、私と違う職種の方々も参加されていました。研修は、グループに別れて議題について話し合い意見をまとめるグループワークです。

正直、私は他人の前で意見をいったりまとめたりする役割が苦手なのですが、案の定、まとめ役や意見を言う立場になりました。
あー、やっぱり、キター❗と思いました。
私の宿題の一つです。

私は上手くやろうとか上手に話そうとせずその場を楽しもうと思いました。
すると、リラックスして話せる自分がいました。
不思議ですが、私のグループの方々も最初はみんな緊張していたのにリラックスして話すとどんどん意見が出て楽しくなりました。
何故かみんな笑顔で話してました。

色々な職種の方々と接することで新しい自分も発見出来ました。

自分の捉え方一つで何事も変わるなと体験させて頂きました。
本当にありがたいです。