結ぶ~宇宙の仲間~

aqua muse planet ブログのakemiさんから大切な気付きを学ばせて頂いてます。毎日自分の見直しを通して大切な皆さんと繋がれたらいいなと思います。

伝え方のタイミング

少し前に主人と会話していて、主人が些細な事で感情的になり私の話を全てシャットアウトして聞き入れない状態がありました。

今日はゆっくりと主人と会話する事が出来ました。
その中で、主人が友達から最近、父親の愚痴を聞かされる話題になりました。
主人が愚痴を聞いて、自分の思う所、気付いた事を友達に伝えてみたが伝わらない。と話していました

主人が友達に伝えたい事は、まさに主人自身が自分の父親に関わる方法だと感じました。
その事を伝え、まるで鏡の法則のようだと私が伝えるとそうかなと少しだけ、私の話に耳を傾けてくれました。

先日の、主人が私の会話をシャットアウトした時は
私の状態も良いものではなかったです。
私も主人に感じた事は全て私自身のことだったと気付きました。

今日は話を聞いてくれた主人です。
やはり、話をするタイミングがあるのかなと感じました。

もっと色んな事を繊細に見ていかないといけないと思います。