結ぶ~宇宙の仲間~

aqua muse planet ブログのakemiさんから大切な気付きを学ばせて頂いてます。毎日自分の見直しを通して大切な皆さんと繋がれたらいいなと思います。

笑って正直に

仕事以外は自宅で過ごす事が多く、主人と一緒にいる時間が多いです。

些細な会話の中でも楽しく、笑って過ごせるように
主人が話題を提供してくれます。

その話題に私も乗っかって、二人で良く笑う時間が増えました。
自然に主人がムードメーカーとなっています。

笑うって大事だな。
自然と明るい雰囲気になります。

主人に何をするのが一番楽しく思うのか尋ねてみました。具体的な事は思いつかないけど、周りの人達が楽しくしているのをみると自分も楽しい。と答えてくれました。
以前から主人は自分が参加してその場を楽しむより
客観的に見て楽しむタイプでした。
それも主人のスタンスだから、そのままでも良いかな。でも・・・。

会話の中で、主人も参加して色々な事を一緒に楽しみたいと正直に私の気持ちを伝えてみました。
主人から自分が見て楽しむタイプと決めつけていたかも、チャンスがあれば参加してみよう。と言ってくれました。

昔の私は主人に対して言葉を飲み込んでいたことがありました。正直に伝える、相手の状態を見て伝える。伝え方も大事だなと、私の気持ちを全面ではなく相手を思って正直に。

もっと素直に、正直になっていきたいです。

日付が変わりましたが、5/4のブログです。