結ぶ~宇宙の仲間~

aqua muse planet ブログのakemiさんから大切な気付きを学ばせて頂いてます。毎日自分の見直しを通して大切な皆さんと繋がれたらいいなと思います。

根深いもの

主人の体調や言動・気持ちから気付きを貰いました

主人がある方に仕事を1月頃から頼んでいた書類がもうすぐ締め切りになるが出来てない事が分かり、静かに怒っている感じです。内容を詳しく聞いていたら、約束していた相手が悪い。こうなる事は予想してた。など言ってきました。

自分ではなく相手が悪い。決めつけですね。

主人には、期限が迫ってくる事が分かっているなら相手の方に、急いで欲しい旨を伝えて協力を頼めば良いのでは?と伝えると2回は連絡したと話してました。

主人の中では2回で分かると思ったようです。

主人はその事で頭がいっぱいになり、他の事が手につかない状態になりました。重いものを感じます。

自分の思い込み、決めつけ、相手のせいにする要素が私の中にまだまだ、あります。
重くて要らないものです。

私の職場でも、コミニュケーションが足りずに誤解を生んだり、関係がギクシャクするケースがありました。

どれもシンプルに相手に直接尋ねると解決する内容です。自分目線ではなく、相手の立場も考えること大事です。
今日は、奥歯の痛みが急に出ました。
また、根深いものがありそうです。

しっかり、見つめて重いものは根こそぎ取りたいです。