結ぶ~宇宙の仲間~

aqua muse planet ブログのakemiさんから大切な気付きを学ばせて頂いてます。毎日自分の見直しを通して大切な皆さんと繋がれたらいいなと思います。

もやっとした感情から

今日は主人とのやり取りで、もやっと感情が動きました。
主人から昼食を作ってと言われて、主人には少し時間かかるけど良い?と尋ね良いよと返事が来たのでミートソースをアレンジして作成しました。
後はパスタを茹でるだけとなった時にもう時間ないから要らない!と突然、主人から機嫌悪く拒否され
主人は近くにあったプロテインを飲んで出掛けて行きました。

この行動に、え?なんで?私、主人の好みに合わせて作ったのに。態度悪い、こっちが気分悪いという
感情が出てきてお互い嫌な雰囲気となってしまいました。

主人が出掛けた後に、もやっとした感情を見直しました。私の中に、主人に合わせてしてやった感が
強くあった事、主人が出掛けることは知っていたけど料理を作る前に少し時間がかかると説明したので
大丈夫と自分目線で判断、時間かかっても大丈夫と勝手な思い込みをしていました。
主人が帰ってきた時に、正直に自分の気持ちを伝えて見ました。

主人から、少し時間かかると言われたけど1時間は長い、郵便局に行く予定だったから焦っていた、
私の料理の仕方に無駄な所があってイライラしたけど私なりの方法があるのだろうと見守っていた、
主人自身が考えていた事を言葉にしなかったから
伝わらなかった、と理由を教えてくれました。

お互いの気持ちや考えが分かり、いつもの雰囲気に戻りました。
やっぱり、相手への配慮は必要で気持ちは直接尋ねてみないと分からないと感じます。

分からなければ、素直に聴いてみる。

何事にも、素直に正直にが大事だと強く感じました