結ぶ~宇宙の仲間~

aqua muse planet ブログのakemiさんから大切な気付きを学ばせて頂いてます。毎日自分の見直しを通して大切な皆さんと繋がれたらいいなと思います。

主人から教えて貰っています

主人との会話の中で依存と言う言葉が
出ました。主人の嗜好品にお酒、タバコが
あります。
何度か嗜好品を止めた時期もありましたが
長くは続かない状態です。

また、主人は体調を崩す時に
いつも内服している薬があります。
もう、何年も内服しているものです。
薬を飲むのが習慣化して、
朝起きたら内服する状態でした。

ある時、
主人が薬に縛られる人生は嫌だと思い
急に内服することを止めてしまいました。
急に止めたのでかなりの反動が
身体と心を揺さぶる状態でしたが
主人の中で止めるという強い意志があり
自分自身と葛藤しながら、
今も継続しています。

主人が身体を張って、
持続力、熱意、依存を止めるなどを
教えて貰っています。
やる気スイッチのようなものが入るのかは
個人差やタイミングがあると思うけど
主人を見て私も気合いを入れようと感じ
私自身も自分の身体と向き合うべきだと
思います。