結ぶ~宇宙の仲間~

aqua muse planet ブログのakemiさんから大切な気付きを学ばせて頂いてます。毎日自分の見直しを通して大切な皆さんと繋がれたらいいなと思います。

自分中心では何も見えない

今日は実家に行くことがあり、
父親がある話題をしました。

父親の話題の内容の要点が
掴めずに詳しく言葉で教えて欲しいと
言いましたが、口下手な父親が段々と口調が
強くなって少し感情的になっていきました。
母親が横から父親の気持ちを代弁して
くれました。

私も父親と同じ感情にのみ込まれないよう
冷静に客観的に自分と父親をみる事を
意識して言葉を選んでいました。

両親の言葉や態度から
両親は私の事を心配していたんだ
私が良かれと思った行動も
きちんと私の気持ちを伝えていなかった事で
逆に不安にさせていたんだ。
私の甘えもあったんだ。と気付きました。

まだまだ、自分目線です。
もっと相手の立場で考える努力が必要です。

また、主人との会話の中で、
私自身が認められたい‼が残っていることが
分かりました。
自分が認められたい、頑張っている、
良い評価をされたい気持ちがありました。

昨日のブログで主人の事を書きましたが
主人から、
俺は薬を止めて頑張っている。
と言われたくない。誰の評価も要らない、
自分が決めた事を続けるだけ。
と言われた言葉にハッとなりました。

他人の評価なんて要らない!
本当です。
主人は私の先生です。