結ぶ~宇宙の仲間~

aqua muse planet ブログのakemiさんから大切な気付きを学ばせて頂いてます。毎日自分の見直しを通して大切な皆さんと繋がれたらいいなと思います。

伝え方

ある仕事の手続きで困った事があり、
周囲のスタッフや医師まで巻き込んで
しまうことがありました。

確認すると同僚が最終確認をせずに
終わっていた事が原因でした。

数日、経っていましたが、
同僚へ困った経緯を話して、理由を尋ねました
同僚は自分のせいではなく、
医師が手続きをしていないのが悪いと話し
最終的には、めんどくさい!という言葉が
帰ってきました。

私はかなり、感情が揺れました。

同僚へ責任感はないのか?と少し口調も
強くなっていました。
同僚の顔を見ると、私の話が全く腑に落ちない
状態になってました。

私は自分の考え方や仕事の姿勢が正しいと
思ってて同僚へ指摘すると素直に
聴いて貰えなかったことの悔しさや悲しさが
ありました。
私の望む答えを同僚が言ってくれなかったので
批判的な気持ちにもなりました。

私の伝え方が不充分だったのもあるし、
考え方は様々なのに、私と同じように
してほしい。という気持ちも強かったです。

もっと相手の立場になれば、
伝え方も変わってきてたような気もします。

まだ、そのまま受け入れることを抵抗し
自分の概念で善悪を決めてます。
重いです。
頑なに持ってる概念、手放していきます。