結ぶ~宇宙の仲間~

aqua muse planet ブログのakemiさんから大切な気付きを学ばせて頂いてます。毎日自分の見直しを通して大切な皆さんと繋がれたらいいなと思います。

この感覚を忘れずに

主人の昼食を作ると味つけに関して、
機嫌悪く話して来ました。
あれ?以前は美味しい。と喜んだのに、
同じ手順と材料を使用したのにな。
美味しい!と話していたことを伝えましたが
主人は忘れているようで、そんな事はない。
の一点張りになりました。

段々と主人が感情的になってきました。

以前の私なら、主人の感情に飲み込まれて
違うことでも、謝ってその場をやり過ごす事を
やってきました。
今回は冷静なもう一人の自分がいるようで、
違うものは違うと私自身が感情的にならずに
伝え、その中でも主人の本当の思いが
どこにあるのか?を真剣に話を聴いて、
自分の気持ちを伝えることが出来ました。

これは、初めての感覚でした。
冷静に聴いて、相手の真意を知ることです。

もう一人の自分自身のツッコミは
かなり厳しいです。

この感覚忘れずに維持します。