結ぶ~宇宙の仲間~

aqua muse planet ブログのakemiさんから大切な気付きを学ばせて頂いてます。毎日自分の見直しを通して大切な皆さんと繋がれたらいいなと思います。

私の課題

自分の為に、誰かの為に、のエネルギーを感じてみるとハートの辺りに重さを感じます。
まだまだ、自分中心の考えが強いようです。
私の課題は主人との関係性です。

akemiさんのブログでも家族の誰々が変わら
ない・・・ことを例にあげてありました。
正に私の事だ❗と何度も何度もそのブログを読み返しています。

主人とは同級生で長いお付き合いで結婚に至りました。結婚当初の私は主人に対して、はっきりと自分の意見や気持ちを言ったり表現するのが苦手でした
私自身が自分に自信がなかったのかも知れません。
段々と一緒に過ごす内に少しは私も自己表示は出来るようになってきました。そして、主人の事が分かり全ての事を分かったつもりになっていました。

改めて、本当に主人の望むことは何だろう・・。
考えて自分の今までの思考傾向を見てみました。

主人が日常生活の中で私に望むこと、
それは私が勝手に○○な事だろう。と決めつけたり
○○な思いを持っているはず。等、主人に直接に気持ちを確認や聴くこともなく決めつけて、私の都合の良いように捉えて来ました。
そうする事で、私は主人に対してこんなに頑張っているのに。主人の為に。主人の為だから。と私の一方的な思いや考えや口に出さなくても態度、雰囲気を醸し出していたと思います。

主人には本当に申し訳ないと思います。

私の理想の夫婦像は昔のCMにあった、チャーミーグリーンで夫婦が手を繋いで歌いながら歩く。
そんな、楽しく仲の良い夫婦になりたい。
私は主人ともっと楽しく、触れて仲良くしたいのだと思いました。

でも、私が主人を変えよう、コントロールしようとして私自身が全く変わる努力をしていなかったと
痛感しています。

akemiさんは何度も何度も私が変われば主人も変わると言って下さっていました。
この言葉を自分の中できちんと腑に落とす事が出来ず分かったつもりになっていました。
あるがままを受け入れることも本当の意味で理解していなかったと思います。

本当に恥ずかしいです。

今頃の気付きで主人には本当に申し訳なく、感謝しかないなと思うと胸が熱くなりました。
遅いですが、気付けた今、本当にありがたいです。

一歩前に進めるよう自分を変えて行きます。