結ぶ~宇宙の仲間~

aqua muse planet ブログのakemiさんから大切な気付きを学ばせて頂いてます。毎日自分の見直しを通して大切な皆さんと繋がれたらいいなと思います。

まだまだ、視野が狭いです。

今日は免許更新に行きました。
講習で講義をされた方が丁寧で柔らかい雰囲気を持った方でした。

以前、講義をされた方には威圧感のようなものを感じたのを思い出しました。
威圧感を感じたのは、自分が講義をしている時間に居眠りや携帯を触ったりする行動を取ると講義を受けていない状態とみなし本日は免許更新が出来ません。と言われた言葉でした。

今回の講習を担当して下さった方が真逆な感じだったので違いを感じることが出来ました。

講義内容はその時の大事なポイントや運転者の注意点などを説明されます。少し内容は違ってもポイントは同じです。

威圧感を感じた方は、講義でオリジナルの事故画像を作っていて私達の注意するポイントを教えてくださいました。今日の方は、元々あるものを使われていました。

威圧感と感じてたけど、その方は真剣に講義をして下さる方で威圧感と感じた言葉も講習を受ける側だとしたら当たり前の心構えかも知れません。
今日の講習の担当の方もポイントを分かりやすく説明して下さいました。

どちらの方が良い悪いとかではなくて、講義を通して他人に伝える方法は様々だなと思いました。
私が一方向からしか見てませんでした。
まだまだ、視野が狭いです。

日付が変わりましたが、2/20のブログです。