結ぶ~宇宙の仲間~

aqua muse planet ブログのakemiさんから大切な気付きを学ばせて頂いてます。毎日自分の見直しを通して大切な皆さんと繋がれたらいいなと思います。

大事なことが観れるように

主人が急にエアコンの掃除をやろうと言ってきました。私も参加してフィルター掃除をしました。
主人は率先してエアコン自体を洗浄してました。
二人であーだこーだ良いながら掃除しました。
途中で掃除機をかける事になったら、主人が音がおかしい!と言って掃除機のチェックが入りました。
フィルターの詰まりと吸い込み口に埃が沢山詰まっていました。
主人はメンテナンスがなってない‼と最初怒りぎみに私を責める感じでしたが、思わず私が口に指を当てて、「しー」と言うと少し口調が和らぎ自分で掃除機の詰まりを掃除してくれました。
何時もなら、私を責めるだけで自分がやる事なくドンドン機嫌が悪くなるのに不思議でした。

他の事でも何時もなら、主人が瞬時に怒りそうな事でも今日は笑ってくれました。

あれ?なんで?
今までとの違いは何だろう。

掃除機を注意された時に、素直に、私は大事なことに気付けてないやと思えました。
掃除機の吸い込み口を見ることや音の変化に気付けなかった自分がいて、主人から出来てない所をそのまま言って貰ってありがたいと思いました。
主人は些細な変化や音に敏感です。
私にはない感性を持ってます。

最近職場での雑談で、「見ようとしてないから気付けない。意識してない。興味を持ってない。見るべき所が違うだろう」
という話がありました。

あー、私の事だったんだ。と今になって思います。
もっと視野を広げてポイントに気付かないとです。