結ぶ~宇宙の仲間~

aqua muse planet ブログのakemiさんから大切な気付きを学ばせて頂いてます。毎日自分の見直しを通して大切な皆さんと繋がれたらいいなと思います。

傍観者でした

先日、作製した資料を職場のスタッフへ伝えることをしました。スタッフを数人に分けて伝えました。
グループによって反応の違いや最後の質問があったりなかったりです。質問は私が用意していたものではない事を聴かれてタジタジします。
でも、学びと思って正直に質問の答えが分からない時は後日、調べて伝えることをしてます。

今回のグループの反応の違いから、質問がある所はこんな場合はどうしたらいい?
こんな事もあるよね?
と自分の体験したことを投げ掛けてきます。
質問がない所は、聞いて終わります。

以前の私なら、質問なしで終わることを望んでました。それが、自分にとってスムーズに終わることだと思っていて人からのコメントをなぜか自分を批判されている。と思っていました。
また、自分の立場が逆で、話を聞く方だと意見を言わずその場が終わることをしてきました。

それって、私は傍観者だったなと感じます。

もっと、興味を持って参加すると自分が知りたい事や新しい事が分かるチャンスがあるのに。
自分が今回、資料作成して伝える体験をさせて頂いて気付けたことです。

本当にありがたいです。

日付が変わりましたが6/15日のブログです