結ぶ~宇宙の仲間~

aqua muse planet ブログのakemiさんから大切な気付きを学ばせて頂いてます。毎日自分の見直しを通して大切な皆さんと繋がれたらいいなと思います。

母親の会話で気づいたこと

母親と話した時に、感情が強く動き、
母親の口調に反応して、私自身の言葉や口調も
強く一方的な会話になってしまいました。

その後でモヤモヤした気持ちになりました。

母親の口調に反応した私ですが、
見直すと私の中にあるものでした。

元々、計画していた事と違う事、
イレギュラーな事が起こったときに
不安から冷静な判断が出来ずに、
相手を責めちゃう口調になることや
自分の考えが正しいと思って話す傾向で
他の意見が入ってこなかったり、
自分と違う意見の相手を否定する言葉を
使う事に気づきました。

伝え方や相手の立場で考えることも弱いです。

もっと、自分の話し方や口調を注意しなきゃと
思います。

身近な母親に教えて貰ってありがたいです。