結ぶ~宇宙の仲間~

aqua muse planet ブログのakemiさんから大切な気付きを学ばせて頂いてます。毎日自分の見直しを通して大切な皆さんと繋がれたらいいなと思います。

相手の立場で考えれるように

同僚から職場で、朝一番に上司から指導が入りけっこうモヤモヤした事を私に話してくれました。

口調は冷静ですが、ピンポイントで指導を受けて自分が出来てない事やリーダーとしての役割を果たせていないと落ち込んでいました。

同僚の話を聴いて、少し前の私自身を思い出しました。私もそうだった・・。出来てない自分を中々、認められなくて良く上司のせい(言い方がキツイとか自分を嫌っているなど)にしていたことを思い出しました。

同僚の話を聴いて、自分の体験で気持ちを切り替えたきっかけなど伝えました。
自分が体験していたので同僚の気持ちや辛さが分かりました。
あー。これが、本当に相手の立場になって考えることなんだ!!
と腑に落とせました。

体験していると色々と自分のオリジナルの言葉で
伝えようとなりました。
自然に言葉が出てくる感じです。
同僚と話せて、本当にありがたいです。
もっと、相手の立場で考えれるように。

すみません。最初、下書きでブログをアップしてしまいました。

日付が変わりましたが、6/25のブログです。