結ぶ~宇宙の仲間~

aqua muse planet ブログのakemiさんから大切な気付きを学ばせて頂いてます。毎日自分の見直しを通して大切な皆さんと繋がれたらいいなと思います。

ある光景から

今日、ふと見た光景から、

こんな理由で起きてるのかな?

それとも、相手の立場だとこんな理由かな?

と考えている自分がいました。

以前の私なら、こういう理由で起きたんだ!と一つの場面だけで勝手に決めつけて見ていたことに気づきました。

少し前にみたドラマでも、主人公の目線だけではなくて、主人公に関わる人たちの立場で見ていて、立場が変わると見え方が違ってくるなと

思えたことを思い出しました。

今までの私は、見え方の違いが分からずに、とても自己中心的な考えや見方で生きてきました。

とても、恥ずかしいです。

 

相手の立場になって考える配慮や思いやりに欠けていたと思います。

表面だけしか物事を見てなかったんだと思います。

自分の考えが正しい。と思っていたんだと。

自分が正しい。と思ってしまうと

周囲のアドバイスを素直に受け入れなかったんだ!と気づきました。

 

素直に受け入れる。

 

そうすると、心が軽くなります。

 

やっていきます。