結ぶ~宇宙の仲間~

aqua muse planet ブログのakemiさんから大切な気付きを学ばせて頂いてます。毎日自分の見直しを通して大切な皆さんと繋がれたらいいなと思います。

愛犬より

実家の愛犬が13歳と老犬です。
元々、心臓が悪くて最近、発作を起こしてしまいました。病院にかかり入院はしなかったけど絶対安静となりました。
散歩が大好きだったのに、思うように身体が動かず
常時、機嫌が悪く家族にも吠える状態です。

言葉が話せないので、じっと観察して察するしか
ありません。でも、全部が分からずモヤモヤしてしまいます。
私が良かれと思ってとる行動は違うようで、機嫌が悪くなります。
良かれと思っている事は結果、私がやりたい事でした。
もっと、些細な変化を見付ける、気付いてあげることが大事だと思います。

そっと見守ることも大事です。

愛犬も家族の一員で、私が出来る精一杯を自分中心にならずケアしたいです。