結ぶ~宇宙の仲間~

aqua muse planet ブログのakemiさんから大切な気付きを学ばせて頂いてます。毎日自分の見直しを通して大切な皆さんと繋がれたらいいなと思います。

自分の傾向の分析

過去に自分が見直しをしていた記録を読み返して見ました。
その中に、自分の傾向を考えたものを見つけました
自分で、どうやったら自分の傾向を変えられるか。
対策法も自分で考えていました。

対策法を考えても、それで安心して実践していない自分がいます。

対策法は、突き詰めていくといたってシンプルなものになります。

自分で考えて行動する。

本当にシンプルです。

なぜ、このシンプルなことが出来ないのか。
自分で考えて・・の部分では、Akemiさんのブログや他の方の書かれているブログを読み、自分と同じ事や引っ掛かるものがあれば、そうだそうだと共感して終わってしまう。真似をして出来たつもりになっても、人真似から自分のオリジナリティを出す
工夫というものをしていません。なので、自分の身になっていない。深く深く、掘り下げて見てない。
事に気付きました。

行動する・・の部分では、やってみると、思ったより簡単だったり、楽しかったりの体験があるのに
行動する前から、諦めてしまう自分がいます。
初めてのことだし・・上手くやれるかな。難しかったらどうしよう。他人と違っていたらどうしよう。
皆の様子を伺ってから。同じにしよう。
など本当に余計な要らないことを考えているようです。

考えを挟まずにとにかくやってみる。
Akemiさんに何度も言って頂いてる言葉です。

はじめの一歩を勇気を持って踏み出します。