結ぶ~宇宙の仲間~

aqua muse planet ブログのakemiさんから大切な気付きを学ばせて頂いてます。毎日自分の見直しを通して大切な皆さんと繋がれたらいいなと思います。

相手を思う行動

すみません。
ブログをアップしていたのですが、
操作違い?で一年前に
アップされてました。
再度、書き直してます。

夕方に用事があり私が出掛けるように
なっていました。
この用事は前から決まっていたことです。
主人も納得してました。

私が出掛ける前に、
主人の夕御飯などの準備をしてなかったことを
主人に言われて気付きました。
夕御飯は自分で作ると言ってたので
準備はしてなかったのです。

主人は何も言いませんが、
瞬時に機嫌が悪く、拗ねた感じになりました。

私自身が出掛ける前に、少し体調が悪く
自分のことしか考えてなかったのです。

さぁどうしよう。
主人の求めているものは・・・
夕御飯を準備するだけではないような・・
という思いが私の中に出てきました。

私が出掛ける前に、出来る範囲で
主人の夕御飯の準備や片付けなど
私がされて嬉しいことをして、
出掛けて行きました。

私は自分の調子が悪いと
家族に甘えてしまう傾向があります。

今回のことでも、
事前に自分の用事が分かっているなら、
前々から私が準備していれば良いことだし、
出掛けることを主人が承諾したんだから
何もしなくて良いことではなく、
私が居ない時も主人が気持ち良く過ごす
にはと相手を思うことが大事だと
家族だから良いや。ではないなと
主人から教えて貰いました。

私が出掛ける前の主人は不機嫌でしたが、
帰って来ると機嫌はなおってて
上機嫌でした。

どんな時も、相手を考える気持ちを
持っていきたいです。