結ぶ~宇宙の仲間~

aqua muse planet ブログのakemiさんから大切な気付きを学ばせて頂いてます。毎日自分の見直しを通して大切な皆さんと繋がれたらいいなと思います。

素直さ

仕事で失敗をしました。
同期が私の失敗を見つけてくれました。

見つけて貰った時に、
自分が反省ではなく、失敗する経緯に
関わった人に原因を探す自分がいました。
一瞬の自分の気持ちで、外に原因を
見つけている自分がいました。
私の間違えを理由つけて正しい思いを
正当化しようとします。

こういう所がある。
だから、真意が見えない状態です。

私の失敗の歯止めになる、
ダブルチェックをした先輩も間違えて
いました。先輩に内容を伝えると
直ぐに、「ごめん、ダブルチェックの意味が
なかったね。私も反省しなくちゃ」と
言ってくれました。

先輩の対応からも、
素直に間違えを認める姿勢や素直さに
心打たれました。

私は素直さがなかったです。
素直さ見直します。