結ぶ~宇宙の仲間~

aqua muse planet ブログのakemiさんから大切な気付きを学ばせて頂いてます。毎日自分の見直しを通して大切な皆さんと繋がれたらいいなと思います。

一期一会

少し前に、主人が外国の方と一日だけ
過ごすことがありました。

その時の外国の方の表現や感謝がストレートで
日本にはないと驚いていました。
素直に自分を表現するので
とても新鮮な感覚だったようです。
その方とはもう、会うこともないので
主人の中では、
一期一会の出逢いだと話してました。

私も看護師の仕事をしてますが
職業柄、患者さんや家族の方との出逢いも
一期一会だなと感じます。

その中の一人に、俳句の先生がいて
かなり高齢ですがとてもしっかりしてます。
俳句の作り方など教えてくれました。

俳句という短い文字の中に、
自分の心を入れていく。
常に、同じ空をみても季節や時間帯でも
違ってみえるので、
その時を楽しみ、心で感じてみる。
と言われました。

俳句なんて全く興味なかったですが、
話を聴くと面白いと思いました。